独身者の老後ってどうなるんだろうね

おはようございます。

 

今日もよろしくお願いします。

 

このあいだね、友達とゴハンを食べていたんです。

その友達っていうのも独身なんだけどさ・・・。

わたしより4歳上の人です。

彼女は一度、結婚をしているのですが離婚して一人で暮らしています。

子供はいなかったらしいです。

 

それでね、これからのことを話していたんですよ。

もうわたしもそうですが、人生の折り返しに来ていると思うんです。

これから先をちょっと考える歳になったということです。

もちろん、この先も独りでいるか?

それはわかりませんが、その確率が高いのかな~と思うのです。

となるとね、自分が歳をとったときのこと真剣に考えなくてはいけないのです。

 

もうさ、酔っぱらっているから、妄想の世界もあったのかもしれないけど

けっこう、考えてみると悲観的になってしまってさ・・・。落ち込みました。

たまにテレビとかでやってるじゃん・・・孤独死ってやつ。

これってさ、他人事じゃないんだよね。

なんだか勝手に男性をイメージしていますが、女性の一人暮らしだって多いもん。

わたしの周りでも、この友達の他にもいるからね。

 

今はいいのよ・・・それでもさ。

ぜんぜん元気だし、習い事や自分のことだけ考えればいい。

仕事だって遅くなっても、誰に迷惑がかかるわけでもないしね。

それが気楽でいいっちゃいいんだけれどさ。

でもね、まだ当分さきのことだけれど、退職して年金暮らしとかになったとする。

正直、わたしの年齢なんて年金もらえるのかしら?って感じだしさ。

一応、払ってはいるけどさ。もらえたとしても、そのころには年齢が上がってしまっていて

老体にムチ打って、働くようかもしれないでしょ?

調子も良くないのに、無理して働いて・・・朝、起きてこなかった・・・・

なんて考えちゃってさ。おそろしくなってしまいました。

一生、馬車馬のように働き続けるのかな?とかさ。

もちろん、パートナーがいるいないは関係なくそうなるかもでしょ?

 

これからどうしたらいいんだろうな~って話になっちゃった。