今どきの七五三って大変そう

おはようございます。

 

今日も肌寒いですね。

体調管理をしていきたいです。

 

わたしには歳の離れた姉がいます。

その姉って実はすでにおばあちゃんなんです。

孫がいるんですよね~。

姪っ子が21で出来ちゃった結婚をしまして、おばあちゃんなんです。

今って結婚もあれだよね。早いか遅いかの両極端に感じます。

21じゃ若いんじゃないの?って思ったのですが結婚することを選びましたからね。

姪っ子の旦那さんっていう人が、けっこうしっかりしているんですよ。

姪っ子の5歳上だったかな?まぁしっかりしている人が出来ちゃうか?って聞かれると

それはなんとも言えないんですけどね。

でも、ふたりでしっかり子育てをしているようです。(*^^*)

 

その子供っていうのが七五三なんですよ。女の子なので三歳もするんだよね。

かわいいだろうな~。

今どきの七五三ってすごいんだね。

着物だけじゃなくて、ドレスも着て写真撮るのがあたりまえのようすです。

わたしの時なんて、着物だけだったもんね。

テレビなんかでも宣伝やっているよね~。写真スタジオのやつね。

 

今ってさ、子供の数も少ないから、ひとりにかけるお金があるんだろうな。

それに、その子を取り巻く大人もいるでしょ?

わたしみたいに独身だとさ、自分の子供にかけたであろうお金を

姪っ子やらなんやらに使うもんね。

前に、おもちゃ業界の人から聞いたことあったな。

もう、お財布って両親だけでなく、祖父母だけでなく

おじさん、おばさんの財布もあるとか言っていましたよ。

これも時代なんだね。

 

今回さ、七五三があるでしょ?それでちょっとお祝いをするんだって。

しかもなんだかちゃんと場所を借りるらしいです・・・。

そこまでするのか・・・七五三って感じです。

まぁ、わたしはお呼ばれする立場なので準備とかなないからいいけどさ。

準備する側も大変だよね。

でもさ、手ぶらで行けるはずもなく・・・だよね。

お祝いを包まないとだよね。

こういうののお祝いの相場ってどれくらいなのかしら。

わたしって微妙な立ち位置だと思いません?