はじめまして

おはようございます(*^^*)

今日からブログ始めますね~。

さて、何かくかな?と思っています。
そうしたら、お題でわたしのおばあちゃんってあります。
書いてみましょうかね。

わたしのおばあちゃんは、もう他界しております。
もう、10年以上経つかな・・・。
離れたところに住んでいたのでお葬式の時に会いましたね。

わたしは初孫だったので、祖父母からはとても可愛がられました。(*^^*)
一緒に住んでいなかったこともあるのかな。
なかなか会えないので、会えると甘々だったようです。

わたしの記憶では、おばあちゃんはよく着物を着ていました。
昔の人って感じだよね。
もちろん洋服も着るのですけどね。
さざえさんに出てくる、フネと一緒だよね。(*^^*)

割烹着がよく似合っていましたよ。
料理も上手で、美味しかったですね。
なんだか、着物を着ているというと大和なでしこ
のような雰囲気があるかもしれませんが
実はお酒も好きだし、タバコも吸うし・・・
そんなおばあちゃんでしたよ。

しかも・・・普通のタバコもすうのですが
キセルもふかしていました。
おじいちゃんから「子供の前で吸うな」とよく怒られていたけど
そんなの構うことはないって感じでしたね。(*^^*)
だからわたしの中ではハイカラなおばあちゃんってイメージなの。

先におじいちゃんが亡くなり
落ち込んでいたときもあったんだけどね・・・。
寝ていると呼ばれる、声が聞こえるとか言ってた。
長年連れ添った夫婦って、本当に聞こえるのかもしれませんね。

しばらくして認知症を発症し、
おじいちゃんのこともわからなくなっていましたけどね。
最後は、施設で大切にされて穏やかな晩年でした。

最初は施設?って思ったのだけれど
手や目がかけられないのであれば
一緒に暮らしている家族や本人のために
そのような選択もけっして間違いではないですからね。
おばあちゃんの表情をみて、そう感じましたよ。(*^^*)

今日は昔の敬老の日
おじいちゃんおばあちゃんの思い出話をしてみようと思いました。